サピ息子。2022年中学受験予定。

2019年の2月サピに入塾。マイペースに。

公文のよかったところ 

今月末で休会する公文ですが、よかった点を上げたいと思います。
1.勉強の習慣がつく
2.毎日適量の課題が課せられる


息子にとって特によかったのは2の点です。
私はどうしても毎日の課題を少なくしてしまう傾向があるので、ちょうどよい付加をかけ続けてくれた、というのは公文ならではの利点だったと思います。


課題がある、という点ではサピでもやはり同じなのですが、サピは毎日の細かいスケジューリングまではもちろんしてくれませんし、どこまでやりこむか、というのも本人なり家庭に任されている。親の力量によるものは大きいと思います。


私は、息子にとってほどよい付加をこの3年間かけ続けてあげらるのか、私にとっても修行と思います。